吉野まみレシピ(2月18日)

2月半ばになりました

暦では春になっていますがこのところの冷え込んでいますね

いかがおすごしですか 風邪大丈夫ですか

寒いときは暖房で温まってうごきたくないですね

定番のメニューの鍋に頼りっきりになっている方も多いのでは

鍋にあう食材といえば、やはりいつもの・・・毎回よく似た

材料で作ってしまいますよね

そんなときは、副菜で補うのはいかがでしょうか

普段の生活で摂りにくいものとして多く挙げられるのが海藻類や乾物

水で戻すだけで簡単に使えますが慣れてない方には苦手のようです

いつもの風味に飽きたり、栄養バランスを考えて普段使いに慣れて

得意メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか

意外にもいろんなメニューや場面に良く合いますよ

特に女性に必要な鉄分やミネラルも多く含みスーパーフードです

濃い味付けにして常備菜やお弁当の一品にも役立ちます

是非、お試しください♪

                                    ☆ 吉野 まみ ☆

 

☆mami’☆s ひじきレンコン

ミネラルや食物繊維を多く含、動脈硬化や高血圧、血行促進、Caは骨粗鬆症を予防

鉄分も多く、貧血に効果的、特にビタミンCを多く含むレンコンを合わせて効果アップ

動物性たんぱく質を控える場合には必須、有害物質除去効果

鉄分は、牛乳の500倍以上含む

【材料】

ひじき       25g

れんこん     150g

ごま油       少々

しょうゆ       少々

ひじき戻し汁   2カップ

【作り方】

① ひじきは軽く洗って5分ほど戻します

② レンコンはいちょう切りにし、油で炒め、ひじきも炒めます。

③ ②に戻し汁を加え汁気が少なくなるまで煮ます

④ しょうゆを加え煮きって出来上がりです

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