3月18日 モニロケ 吉野まみ

季節は春・・・
幾分暖かくなりましたが、寒さが残ります。
春の色といえば「あざやかな緑」や「パステルカラー」
寒い季節に蓄えた「脂肪」は「青菜」や「酸味」で落としましょう!
今回は小松菜、ブロッコリーでご紹介しましたが水菜や春菊、壬生菜、愛菜菜、にんじん葉、など青菜なら何でも美味しいです!
是非、週に2,3回は取り入れて「スッキリ!」目指しましょう!

☆吉野 まみ☆

 

☆mami’☆s 青い野菜のみぞれ合え 

カテロン・ビタミンC・ビタミンB群・ビタミンE・カルシウム・鉄・リン・食物繊維
骨粗しょう症予防・動脈硬化予防・風邪予防・美肌作り・脳梗塞予防・認知症予防
余分な油を排泄してすっきり

♪風味良くさわやかにおしいです♪

【材料】(4人分)

小松菜 1/2束 茹で5等分程度に切ります 
ブロッコリー 1/2房 小房に分けて浅く茹でます 
干ししいたけ 1枚 湯通しスライス 
塩 少々 
しょうゆ 小さじ1~
大根おろし 大さじ2~
レモン汁 小さじ1~
しいたけ汁 染み出ている分量
白いりごま 小さじ1/4~

【作り方】

①小松菜、ブロッコリーを茹でておきます 
②干し椎茸は湯通しし、うらの放射線状に合わせスライスします 
③すり鉢でごまをかるくあたり、しょうゆ・大根おろし・レモン汁・椎茸を合わせます 
④③に小松菜・ブロッコリーを加えてなじませて出来上がり 

※お急ぎの方はポン酢で代用しても美味しいです 

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