MENU
3月 声の広報こちら

10月21日モニロケ 今日のレシピ

2019.10/21 mami’sレシピ

いよいよ秋らしくひんやりしてきましたね

気温の低下とともに体調を崩されている方も多くお見かけします。

まだまだ日中との寒暖差で体調管理が難しいですが、心身ともに栄養を蓄えて

元気に寒い時期を迎えましょう。

今回は秋の時期にもおいしいレンコンが出回ってきていますのでシンプルに

甘酢で浸すメニューにしました。レンコンは「はな・のど」に効果的で咳止めのお薬にも

処方されていて、お野菜ですが薬効もあるパワー食材です。

スポーツやレジャーで汗をかいたときには、酸味のものを摂ると疲れが早く回復します。

調理時間10分(浸す時間は30分です)。

とても簡単、食べやすいスッキリしたお料理ができちゃいます。

また、作り置きおかずとしてお弁当に、盛り付けを変えるとおせちの一品にもなります。

カンタン・シンプルヘルシーお惣菜・是非、お試しください!

☆秋レンコンのスイートマリネ

【材料】

 

レンコン

100g

極薄スライス

a

大さじ1・1/2

 

a

レモン汁

1/2個分

 

a

甜菜糖

小さじ1/3~

 

a

少々

 

a

鷹の爪

1本

輪切り

 

白ごま

お好みで

 

【作り方】

①鍋にお湯を沸かし塩を加えレンコンを軽く茹でます

②ボールに(a)印を合わせて①を加えます

③②を30分以上なじませて器によそいゴマなどをあしらいます

※青味のものを添えてもきれいです

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!