MENU
4月 草津レポートこちら

3月12日モーニングロケッツ、ご当地雪見だいふく、考えました♪

美和のやってみましたのコーナーで、滋賀のご当地雪見だいふくを3つ、考えてみました♪

母なるびわこ雪見

MONANのブルーキュラソーシロップを水で薄めて、アガー(またはゼラチン)で

ゼリーをお皿の上に作る。(夏ならかき氷のブルーハワイシロップがおすすめ)

それをびわ湖に見立てて、その上に、雪見だいふく。

さらにその上に、びわこ文具のびわこテンプレートでかたどったゼリーを乗せる!!

滋賀と言えばびわこですよね♪

 

ぽんぽこ雪見

雪見だいふくの側面に、アーモンドをさして耳を作る。

クッキングペーパーを、目の部分の形に切って、雪見だいふくにのせて、

上からココアパウダーを振りかける。

チョコベビーで目と鼻をつけて、出来上がり♬

今、スカーレットで話題の、信楽、たぬき✨

 

丁字麩フレンチ雪見

丁字麩を半分にスライスして、砂糖大さじ1、卵1コ、牛乳100mlを混ぜた卵液につけて、

焼いて、フレンチトーストにする。(麩なので、卵液を吸収するのに時間がかかるので、

30分ほど、置いてから焼くと良い。)

雪見だいふくを添えて、メープルシロップをかけてる。

丁字麩フレンチトースト、めちゃくちゃ美味しいです!!

一番のおすすめです♪

 

皆さんは、どれがお気にいりですか??

気になった方は、ぜひ、作ってみて下さい♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!