MENU
3月 草津レポートこちら

「くさつ☆コミュニTea Time」<4月6日(月)12:00~・20:00~・25:00~>

草津市コミュニティ事業団提供

「くさつ☆コミュニTea time」

4月から新しい時間帯になりました。

毎月第1月曜日 12:00~ 再放送20:00~、25:00~

  第2月曜日 第1週の番組の再放送 同時間

引き続き、楽しい団体やグループを紹介していきます!

新年度の第1弾は「志津まちづくり協議会」製作

「写真で綴る ふるさと志津の原風景~昭和の記憶~」

冊子についてお送りします。

ゲスト:志津まちづくり協議会 会長 竹村 勇さん

    副会長 奥村 弘さん

    教育・文化部長 寺尾 信一さん

A4横サイズ 巻頭カラー12ページ、モノクロ84ページ

全96ページで、膨大な資料と写真を

編集して遂に完成しました。プロジェクトチームを結成し

今を生活する人の思い出づくりや子ども、未来の人達の

継承のために作られた渾身の冊子、市民からは勿論

志津を愛する人たちから好評です。

平成29年度から準備にとりかかり、情報や写真の

収集・編集などを経て令和2年2月末に完成披露

報告会を迎えました。

尚、手に取って見たいという方はそれぞれの

まちづくりセンター・図書館等にありますので

ご覧ください。

また、欲しいという方は若干あります(有料)

志津まちづくりセンターへお問い合わせください。

第2弾は、立命館大学生が主体となって

小学生を対象にした将棋教室などの活動を

2016年より「老上まちづくりセンター」で

行っている「将太郎クラブ」をお送りします。

出演:会員 山本将太郎さん(24歳) 

      春日考太さん(21歳)

   事業団まちづくり振興課上田恵美子さん

今回はひとまちキラリ ”まちづくり活動助成採択団体” 

そのさき ”いっぽ部門” に今年度、採択されました。 

「滋賀にプロ棋士を!地域を盛り上げよう!」を

合言葉に活動していきます。

5月から地元のロマン楽器さんとのコラボ企画で

「みなくさ道場」がオープン予定です。

立命館大学将棋大会が9月に開催される予定です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!