MENU
4月 草津レポートこちら

2020年4月16日(木)モーニングロケッツ785放送後記♪

4/16(木)モニロケ785木曜日は高橋さゆりと金田まりこでお送りしました

「いきいき草津」のゲストには草津市矢倉学区社会福祉協議会(社協)の村川嘉雄さんとふれあい喫茶「憩」の代表者 蓮井宣子さんにお越しいただきました。
 
 
ふれあい喫茶「憩」とは、矢倉学区社協40周年記念事業として「地元の皆さんが気軽に集まれる居場所を作ってほしい」とボランティアさんを募集して始められたもので、現在矢倉学区に4か所あります。社協としてはコーヒーメーカーや紙コップなどを支給して後方から支援をしていますが、口出しはせずにそれぞれに運営を任せているそうです。
 
その中の1つ玄甫団地集会場のふれあい喫茶「憩」の代表者が蓮井さんで、他のボランティアさんとともに毎月第2月曜日11~14時に開催しています。
 
地域を限定せずに老若男女どなたでもお越しください…ということで、毎回20~30人もの方が来られてコーヒー100円 軽食300円でお昼のひとときを楽しく過ごされます。また食後には音楽鑑賞や手作り教室などいろんなイベントも用意されています。
 
20~30人分の食事メニューを考えたり作ったりするのは大変ですが、この日を心待ちにして来てくださった皆さんの笑顔が自分のやりがい生きがいになっていると語られました。
 
矢倉学区の社協ではふれあい喫茶「憩」をもっと学区内に増やしていきたいと考えておられるそうで、矢倉の皆さんがうらやましいな…と思いました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!