MENU
3月 草津レポートこちら

5月18日のモニロケ(まみのレシピ)

青空に緑の葉が青々と美しい季節 気温も上昇し夏を感じる日も多くなってきました。新型コロナウィルスの影響で元気な季節も静かになっています。

必要以外の外出が控えられる中、おうちでの手作りごはんをみなさまお続けと思います。SNSやテレビなどで情報収集していても普段に比べ材料からの食事作りが増え大変です。

そんなときは、冷蔵庫や食品庫(パントリー)をあらためて見つめなおして独自のメニューを考案してみるのもいいですよ^^家族の好みを一番理解しているのも主となる料理を作る人とは言え、家事は炊事だけでなくたくさんのことがあります。時間や日ごとにスケジューリングして、気分転換しながら作ってみるのも長続きのコツになります。

私は週ごとにテーマを設けてレシピを増やしたりしています。例えば、今週は、青菜、翌週は丸い野菜、その次の週は根菜、またその次の週は海藻類・・・食材と風味付けのレパートリーも増えますよ。お好きな食材からスタートなさってみてくださいね。

今回は簡単フルーツ春巻き!フルーツを軽くソテーしてから包むといろんな果物で作れます♪是非、お試しくださいね♪

 ☆吉野 まみ ☆ 

 

 

☆カンタンアップルパイ

2-3人分

りんご

1/2個

8等分スライス

はるまきの皮・餃子の皮

2-3枚

春巻皮は1/2長方形切り

揚げあぶら

適量

 

メープルシロップ

適量

 

シナモンパウダー

適量

 

水溶き地粉

適量

 

【作り方】 
①春巻きの皮にりんごを2切れずつ置き巻きます 
②180℃の油でかりっと揚げてメープル・シナモンを振ります
 ※煮たりんごでもっと甘くなります

 

今日の JAZZの1枚

 ゼンマイ式蓄音機によるSPレコードからチョイスする1枚。

 今回のゼンマイ式蓄音機で聞く jazz のコーナーでは、Kid Ory’s Creole Jazz Band の Creole Bo Bo(1946年の録音?)をお届けいたします。

 キッド・オリー(1886年12月25日~1973年1月23日)は、ディキシーランドジャズのトロンボーン奏者でバンドリーダーとしても活躍。
 ルイ・アームストロングやジェリー・ロール・モートン、キング・オリヴァー、ジョニー・ドッズといった多くの著名な演奏家とも共演されています。
 曲は、Creole Bo Bo ですが、きっと何処かで聞いたことがある曲だと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!