MENU
4月 草津レポートこちら

草津市コミュニティ事業団提供番組「コミュニTea Time」【6月1日(月)12:00~13:00、20:00~21:00、25:00~26:00】

本日12時から放送される「第9回 くさつコミュニTea Timeを、番組放送と同時配信いたします!

※著作権の関係で、音楽は削除しています。

草津市コミュニティ事業団提供

番組「くさつコミュニTea Time」

放送日 6月8日(月)

時間時間 12:00~13:00 20:00~21:00 25:00~26:00

毎月第1週には草津コミュニテイ事業団の

番組をお送りしています。

今回は <前半>

5月23日(土)開催された

山田学区まちづくり協議会・草津市主催

「山田の未来を創る100人の若手ワークショップ」

についてお送りします。

今回コロナウイルス感染症の拡大防止を考慮し

当日はオンラインZOOMアプリを利用して

それぞれの自宅などから40人余りが集いました。

ファシリテーター進行役には百武ひろ子さんを迎え

山田学区の現状などの説明を聞きながら

10年、20年後の未来を考えながら

グループディスカッションなどを楽しく行いました。

沢山の皆さんの意見を音源で紹介しています。

尚、今年度は5~6回ワークショップ

次回は7月5日を予定しています。

高校生から50代まで興味のある方なら何方でも

ご参加頂けます。

パーソナリティ&ディレクター 中嶌裕恵

<後半>

10代の子どもたちの「性と生」についての

悩み相談窓口を開設します。そして

自分の事を大切に思ってもらえる

子どもに育って欲しいという願いが込められています。

「まちの保健室 ちむちむ」について

代表の 脇野 千恵さんを迎えてお送りしました。

「ちむ」は沖縄で「命」の事を言うそうです。

子どもたちに「自分を大切にしてほしい」という気持ちが

込められています。

脇野さんは 思春期保健相談士として

活動していますが、昨年度より

草津市コミュニテイ事業団の

まちづくり助成事業を受け今年は2年目となります。

当初、5月からスタート予定でしたが

新型コロナウイルス感染予防の為に6月の相談開設を

延期しました。

6月6日(土)が初日となる予定です。

第1・3土曜日 13:00~19:00

場所は 草津コミュニテイ支援センターです。

開設日には思春期講座や映画上映会なども

計画しています。お気軽に覗いてみてください。

また、ちむちむの twitterも開設しています。

@2019chimuchimu です。

メールアドレス:2019chimuchimu@gmail.com

各まちづくりセンターにパンフレットとカードが

置かれていますので手に取ってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!