MENU
4月 声の広報こちら

7月6日のモニロケ(まみのレシピ)

7月に入りましたが雨が続きますね・・・植物には恵みの雨ですね

コロナウイルスの影響で自粛生活やステイホームなどでお買い物に出かけない生活を続けている毎日

どうしても、お献立に悩みますよね ストック食材で何とかおいしいものができないか?と思います

こんなときは、少し日持ちのするお野菜を利用するのが便利です

そろそろキッチンも暑くなってきていますから、短時間で作れるメニューが良いですね

お昼に作ってよく冷やしても大根おろしの優しい甘みが美味しくいただけます 

お腹の中のお掃除もしてくれる、ヘルシーメニューです

是非、お試しください♪

  • 吉野 まみ ☆  

 

 

☆カンタン・豆苗と大根のおひたし

 

 

【材料】

(2-3人分)

豆苗

1パック

大根

3cmくらい

a.大根おろし

大さじ2

a.薄口しょうゆ

小さじ1/2~

a.甜菜糖

小さじ1/4

a.いりごま

小さじ1

 

 

【作り方】

①豆苗を根から切り離し三等分程度に切ります

②鍋にお湯を沸かし豆苗の固い部分から入れさっと上げます

③大根厚さ3cmは、5mm程度の輪切りにしてから千切りにします

④大き目のボールに(a)印をあわせよく混ぜ合わせ、野菜を加えます

⑤30分程度馴染ませて出来上がり

※トッピングにいりごま、お好みでごま油を少しあしらっても風味良く仕上がります

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!