MENU
4月 草津レポートこちら

7/13(月)再放送 草津市コミュニティ事業団提供番組「コミュニTea Time」【12:00~13:00、20:00~21:00、25:00~26:00】

本日12時から放送される「第10回 コミュニTea Timeを、番組放送と同時配信いたします!

※著作権の関係で、音楽は削除しています。

草津市コミュニティ事業団提供

番組「コミュニTea Time」

放送 7月13日(月)12:00~13:00、

(再放送)20:00~21:00、25:00~26:00

番組担当は パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵です。

【前半】老上みらい応援隊

 今回の最初のゲストは老上学区まちづくり協議会で、メンバーの皆さんに「老上みらい応援隊」についてお話をお聞きいたしました

みらい応援隊は、まちづくりサポーター・情報発信委員会・おいかめちゃん委員会・子ども事業サポーター・みんなの趣味サロンリーダーなど

まちづくり活動を応援する組織です。

6月23日 老上センターを会場に「老上みらい応援隊」の一部の参加者にお話を伺いました。

お話を伺ったのは 山口由紀子さん、福田篤子さん、寺尾義明さん、杉江昇さん、磯嶋玲子さん、長谷川香純さん、職員 日下部純子さん、好田雅美さん、吉岡愛さんです。

老上まちづくりセンター HP → こちら

初めに 紙芝居「おおかみ と おおかめ」の

紙芝居を岩田礼子さんの朗読でスタートしました。

紙芝居「おおかみ と おおかめ」

※下の絵をクリックするとします拡大表示

 

 

【後半】草津市ガーデニングサークル「グラッシー」

 番組の後半では、草津市ガーデニングサークル「グラッシー」について、代表の沢尾誠良さんを迎えてお話を伺います。

  コロナの影響で活動もようやくスタートした「グラッシー」。 現在、草津駅東口デッキ花壇及び二ワタス商業エリアガーデン

  (毎月第1土曜日9:00~11:00活動)・草津川跡地公園「de愛広場」、及びココリバ商業エリアガーデン(毎月第2土曜日9:00~11:00活動)、南草津駅西口「陽だまりガーデン」(毎月第3土曜日9:00~11:00活動)のガーデン維持管理(季節毎の植栽及び除草、落ち葉他清掃作業、花柄

  <摘み終わりの花のこと>摘み、低木の剪定等 緑のガーデニング活動が主です。

  今年で7年になり、メンバーも平均年齢が上がってきました。(笑)

  只今、活動メンバーをを募集しています。

  詳しくは FB 【Grassy グラッシー】で検索してみてください。

 

エンディングには「お知らせ」のコーナーもありますので

最後までお聞きくださいね。

告知(1) 志津まちづくり協議会から

      「第31回 志津ふれあい広場」

      4部門の実行委員会サポーター、出展者、参加者を

      募集しています。

      ①マルシェ・模擬店

      ②ワークショップ・体験コーナー

      ③志津オータムフェスタ in ロクハ

      ④サポーター・ボランティア活動

      お問い合わせは 志津まちづくり協議会協議会事務局

      077-562-0047 政川・井上迄

  (2) まちの保健室「ちむちむ」から

      今月の開設 7月18日(土)15:00~19:00 

      草津コミュニティ支援センター 

      思春期の子どもを対象に相談に応じています。

      お問い合わせは メール:2019chimuchimu@gmail.com 

      脇野まで。  Titterもやってます @chimuchimu2019

お知らせしたい情報は

草津市コミュニティ事業団までお申し込みください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!