MENU
4月 草津レポートこちら

7月20日のモニロケ(まみのレシピ)

7月も後半になりました・・・雨が多い中、気温もずいぶんと上がってきました

コロナウイルスの影響でマスク着用の毎日はとても暑く、体に熱がこもりがちになります

心身ともにすっきり熱を冷ますことができるのも食のチカラです 

一つのメニューに使う食材を少なくすることでシンプルでスッキリの気を補うこともできます

手抜き?と思われるかもしれませんが、たまには2.3種程度までの食材でひとつのお料理を

仕上げてみてはいかがでしょうか 食材そのもののうまみを感じるお料理が完成しますよ

今回もお腹の中のお掃除もしてくれる、カンタンヘルシー青菜メニューです

是非、お試しください♪

  • 吉野 まみ ☆  

 

 

☆カンタン・水菜のごまおひたし

   

【材料】

(2-3人分)

水菜

1パック

a.白いりごま

大さじ1・1/2

a.薄口しょうゆ

小さじ1~

a.甜菜糖

小さじ1/3~

a.みりん

少々

いりごま

少々

   

【作り方】

①   水菜はよく洗いさっとゆで5等分程度に切ります

②   (a)印を大きめのボールに合せておきます

③   ②に①を加えてよくなじませます

④   30分程度馴染ませて出来上がり

※トッピングにいりごま、お好みでごま油を少しあしらっても風味良く仕上がります

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!