MENU
3月 草津レポートこちら

9/22(火)再放送 防災番組『Happy BOUSAi』第80回「食物アレルギー・アトピー性皮膚炎を悪化させない為に」

本日12時から放送される防災番組「Happy BOUSAi」を、番組放送と同時配信いたします!

※著作権の関係で、音楽は削除しています。

<放送>

9月15日(火)12:00 ~12:26、20:00~20:26、25:00~25:26

関西大学社会安全学部近藤ゼミ・草津市危機管理課・えふえむ草津コラボ番組

第80回「 食物アレルギー・アトピー性皮膚炎を悪化させない為に」を、番組放送と同時配信いたします!

今回は自ら食物アレルギー・アトピー性皮膚炎でもある学生から、「アレルギー」の症状や危険性、急変した時の対処法、アナフィラキシーが起きた場合に使用する補助治療剤「エピペン」について紹介しながら解説していきます。

アトピー性皮膚炎は、災害時ホコリが多い環境を強いられたり、お風呂に入れなかったりすると危険性があります。また、アトピーは汗や汚れ、タバコや蚊取り線香の煙でも悪化するそうです。症状を悪化させないためには常に清潔にしておかなければいけません。

アトピー性皮膚炎を理解して、災害場所での対処法を共有していきます。

番組の監修は近藤誠治先生です。

 

出演: 関西大学社会安全学部 近藤ゼミ

4回生 #山元ゆうか(やまもと)さん、#勝木結衣(かつき ゆい)さん

3回生 #弓場珠希(ゆうば たまき)さん

草津市危機管理課 #佐々木祐貴子(ささき ゆきこ)さん  

♯藤野怜(ふじの れい)さん

聞き手 パーソナリティ #中嶌裕恵(なかじま ひろえ)

監修 近藤誠治先生

尚、草津市広報テレビ番組「草津スケッチ」がBBCで放映されます。スタジオや学生インタビューなどが放送されます。

オンエアは、9月25日(金)18:55~19:00(再)

ご覧ください \(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!