MENU
3月 草津レポートこちら

「モニロケ785」11月1日(金)ゲスト紹介(3組)

「モニロケ785」

パーソナリティ中嶌裕恵がお届けしました。

11月1日(金)9:00~11:00

ゲスト➀ 

草津市観光増進課 大槻真里さん

「ベジランチ」についてお送りしました。

「滋賀の健康・栄養マップ(平成27年度)」によると

草津市の野菜の摂取量は270.2g/日と

目標量の1日350gの摂取より不足しています。

外食ランチで沢山の野菜を摂取して貰おうと市内29店舗の

協力でランチメニューを提供事業をしています。

職員が店舗交渉からお料理の写真撮影、マップのデザインなど

手作りで行われたそうです。

ベジランチ専用のお得なクーポン付きマップは店舗や公共機関で

配布中です。期間は11月末まで。是非、べジランチで健康になって

くださいヽ(^o^)丿

ゲスト②

本日(1日)、明日(2日)開催される街あかりイベントで

「あかりっつ」のあかりを担当される 立命館大学琵琶湖キャンパス

2回生 中橋りようさん(左中央)3回生 落谷しょうたさん(右中央)

立命館大学 宮下聖史先生(左)にお迎えてお送りしました。

「あかりっつ」さんは、灯りイベントが10年以上担当していて

先輩から引き継がれています。主に「クイズラリー」と

「スカイランタン」を行っています。

スカイランタンは今年、紙風船にメッセージを書いてもらい

空に飛ばしてもらいます。

上空に飛ばす時間は4回(18:30~、19:00~、19:30~、20:00)

あります。是非チャレンジください。

また、クイズラリーは、de愛ひろば<スタート>と立木神社<ゴール>

をはじめ、5カ所がありますが今年は、大人用と子どもと対象に

問題を変えていますのでチャレンジし易いです。

ヒントも隠れていますのでお気軽にチャレンジください。

スタンプラリーの用紙はスタート、ゴールにあります。

尚、このあと「イブロケ785」あかり特番<17:00~21:00>にも

再放送をお送りします。

お聞き逃された方は是非、再放送をお聴きください。

ゲスト③

「くさねっこ」主催「KUSANEKKO DAY(くさねっこデー)」

秋の味覚と音楽のハーモニー 11月16日(土)10:00~14:00 

草津川跡地公園de愛ひろばで行われます。

メンバーの大西さんと中司さんを迎えました。

今年度は、過去2回天候の都合で中止になってしまいました。

16日当日は、メンバーも是非、実施させたいと力が入っています。

今回は、イベント広場ステージでは アカペラや

中司さんの出演のお子さま向けのこじゃずコンサート、

ゴスペル、ジャズなどがあります。

また、くさつ Farmars’ Market も参加されて野菜や食べ物などの

提供もあります。カスタネットつくり(500円)・

フラワーアレンジとシャシェ<匂い袋>つくり(300円)、

スーパーボールで浮かぶ不思議な模様、ふんづけロケット

交流カフェ(100円)金燕の家(焼きたて餃子)サイコロゲーム

(先着120名・景品付)他、くさねっこ写真展も行われます。

お気軽に遊びに来てください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!