MENU
3月 草津レポートこちら

12月30日モニロケ【今日のレシピ】

2019.12/30 mami’sレシピ

冬本番の寒さになってきましたね

前回もいよいよ・・・と書き始めましたが今年も数時間あっという間に時間が過ぎています

自身の子供のころはもっとゆっくりだったような記憶がありますが最近の子供たちはいかが

なのでしょうか こなさないといけない目標が多くあって早く感じているのかもしれませんね

さて、今年の最後のメニューはお魚を取り入れてみました

マクロビオティックライフでも、親族の集まりやパーティーなどで年に数回は白身魚などを

いただいたり、お作りすることもあります

今回は12/31に作って、1/1おめでたくテーブルに添えていただける丸いお寿司をご紹介 

お魚はサーモンが初日の出のように華やかですが昆布でしめたお作り用の鯛もお勧めです

また、豆腐クリームはクリームチーズでも代用もできます

お正月のお祝いに丸く優しい風味の寿司ケーキお試しください

そして、どうぞ2020年・令和2年も引き続き

mamiクッキングどうぞよろしくお願い申し上げます=^^=

☆お祝い玄米ラウンド寿司ケーキ(12cm程度円形)

【材料】

玄米ごはん                 お茶碗1杯分
スモークサーモンまたは鯛昆布シメ      5-6切れ
(a)豆腐クリーム(代用:クリームチーズ) 大さじ2      ※
大葉                    3枚       みじん切り  
白ごま                   大さじ1~
(b)自然酢                    大さじ2
(b)梅干し                  中1/2個       叩いておきます
(b)塩                    少々 
※チャービルなど

【作り方】

① a)印 ボールに水切りした豆腐50g、叩いた梅干し小さじ1/3、
レモン汁小さじ1を合わせておきます
②温かいごはんに(b)を合わせて、ゴマ、大葉を加えて混ぜておきます
③好みの型にラップを引き、魚、クリーム、②の順に平らに重ねます
④③にラップで蓋をして、上から平らになるように重しをします
⑤30分以上冷蔵庫でなじませてからいただきます
※お好みでチャービルやアサツキなどをあしらうときれいです
※型はパウンドケーキ型でもいいですが初日の出のように丸いのも素敵です

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!