MENU
4月 草津レポートこちら

2月3日(月)のモニロケ

 本日の朝の地域情報番組「モーニングロケッツ785」の担当は、吉野まみ さん。
 ゲストに、「湖南フリモ」編集室の平田さんにおいでいただいてます。


 是非、FMラジオの78.5MHzもしくはインターネットラジオで、是非ともお聞きください!

 

吉野まみ さんの「mami’sレシピ」

令和2年2月に入りました。
暖冬のとはいうものの、寒さを感じることも多くなりました。
受験性は最後の追い込みの時期ですね しっかり食べて快適な睡眠も大切です。
また、新型コロナウィルスもパンデミックに近い勢いで広がりつつあります。
外出から帰宅すぐ、手洗い・うがいも徹底してウイルスに負けないでいきましょうね。
さて、前回に引き続き、日々の生活で取り入れていただける「スープ」をご紹介。

お野菜と自然な調味料のうまみ、特に今回は干し椎茸と玄米ごはんで栄養価アップ!
ほっこりと温まってください。
もちろん、いつも通りカンタン・ヘルシーメニューです。
材料のお野菜がない場合は代用でも大丈夫 冷蔵庫にあるお野菜でOKです。
是非、シンプルなおいしさのパワーアップメニュー お作りになってみてくださいね。
普段通りの「ココロとカラダ」状態をキープし、お健やかに美しく過ごしてまいりましょう!

☆☆ほっこり椎茸玄米スープ

【材料】

玄米ごはん

1カップ

干ししいたけ

1枚

しいたけ戻し汁

4カップ

大根

80g

しょうゆ

小さじ1/2~

麦みそ

小さじ1/2

刻みねぎor白髪ねぎ

適宜

①干ししいたけ、大根はキューブに切り、戻し汁で煮ておきます
②大根がやや柔らかくなったらごはんを加え10分ほど煮ます
③②を調味し、食べるときにねぎなどを添えます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!