MENU
4月 草津レポートこちら

吉野まみのレシピ

麗しい桜が満開な春ですね。
にぎやかな街も、新型コロナウィルスの影響で静かになっています。
大人数でのお花見ができない中、歩いて大きな木を見上げておられる方をお見掛けします。
de愛広場を囲む堤防には、今年も桃色の桜をはじめ春の花々がそれぞれに元気を与えて
くれるかのように艶やかにやさしく咲き誇っています。
外出の機会が控えられているこの時期に、普段手作りしないものを家族で作ってみるのは
いかがでしょうか? おやつにもアルコールにもよく合うポテトチップス
食材のジャガイモは、どちらのおうちにもほぼストックがあって試しやすいと思います。 
時間をかけて作る素朴なスナックフードはあと引く美味しさです。
また、オリーブオイルや天然の塩などで作るとヘルシーでグレードアップ風味になります。
添加物を含まず優しく安心です。 子どもたちだけでなくおとなも楽しめる一品。
みんなで一緒に楽しみながら作ってみてください!
☆ 吉野 まみ ☆ 

☆手作りポテトチップス 2-3人分

【材料】

   

ジャガイモ

2個

薄くスライス

揚げ油

適量

 

小さじ1/4~

 

青のり

小さじ1~

 
【作り方】 
①ジャガイモの皮をむいてスライサーで薄切りし10分程度水にさらします
②①をペーパータオルできれいにふき取ります
③時間があれば、ざるなどに広げ乾燥させてから170-180℃の油でからりと揚げます
④揚げたての③に塩と青のりをまぶして出来上がり

 

ゼンマイ式蓄音機による本日の1枚

チャーリーパーカーが1946年にダイアル・レーベルに吹き込んだ「ラヴァー・マン」をお聞きいただきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!