MENU
3月 草津レポートこちら

10/3(土)「ぐるっとまち歩き~草津道中~」12:00~/(再)20:00~、25:00~ 草津市観光ボランティガイド協会 石田はま子さん【著名人が行き交った幕末の草津宿(新選組を中心に)】

番組放送後、同時配信しています。

 

草津市観光ボランテイアガイド協会の協力番組

「ぐるっとまち歩き~草津道中~」

この放送は、毎月第1・3週土曜日(第5土曜日は除く)の正午から

放送しています。また、再放送は、20時からと25時から。(第2週と第4週は再放送)

 

第37回となる10月3日(土)放送(再放送は10月7日)のテーマは

「著名人が行き交った幕末の草津宿(新選組を中心に)」と題してお送りします。新選組は今回から2回シリーズでお送りします。

お話は、草津市観光ボランテイアガイド協会の石田はま子さんです。

慶応元年(1865年)5月9日の大福帳には、新選組の有名な土方歳三、斎藤一、伊藤甲子太郎、藤堂平助の幹部を含む、32名が宿泊したと記されています。

それぞれの著名人の草津に係るエピソードなどもお話頂きます。

<お知らせ>

「本陣職はつらいよ~佐土原(さどわら)藩主急死事件とその後~」

10月3日(土)~11月29日(日)

展示時間は 9:00~17:00迄 会場 史跡草津宿本陣

詳細は 草津宿本陣 077-561-6636迄

本陣 ホームページ → HP

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!