MENU
3月 草津レポートこちら

10/19(月)番組「意外と知らない草津の歴史」 落語家 桂壱之輔さんへのスペシャルインタビュー

本日12時から放送された「意外と知らない草津の歴史」を、配信いたします。

著作権の関係で、音楽は削除しています。

「意外と知らない草津の歴史」 草津市教育員会歴史文化財課と草津宿街道交流館の協力による番組

放送時間は、毎月第3・4月曜日 12:00~13:00です。

<再放送>20:00~21:00 25:00~26:00、第4週は第3週の番組をお届けします。

今回は最初に、10月3日(土)の本陣楽座の落語会に出演された、上方落語でお馴染みの落語家 桂壱之輔さんへのインタビューをお届けします。聞き手は、草津宿街道交流館館長八杉淳さんです。

えふえむ草津の近くにある史跡草津宿本陣には「楽座館」があり、落語や三味線、太鼓などの伝統芸能の鑑賞会が行れています。

壱之輔さんに、落語の語源・上方・江戸落語との違いや、草津の落語会や、本陣の畳の会場での落語会の感想、今後の草津での落語会などをお聴きしています。

写真は 桂壱之輔さん(右) 八杉 淳館長(左)

続いて、「本陣楽座と宿場の文化について」 

草津宿街道交流館 館長 八杉淳さん、草津宿本陣 学芸員 小島美紅(みく)さんのお話です。

写真は 八杉館長(左)と 小島さん(右)、中嶌(中央)

草津宿街道交流館では

「浮世絵から知ろう!!戦国時代の英雄たち」をテーマに、秋季テーマ展を開催しています。

会期は 11月8日(日)迄です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!