MENU
3月 草津レポートこちら

2020年11月16日 モニロケ まみ’sレシピ ☆リンゴのスイートキャラメリゼ

すっかり秋が進み朝夕は冷え込んできました 澄み渡る空気が心地よい季節ですね

寒さが進むこの季節の果物といえばやっぱり「りんご」

長野県、青森県など色々な地域から美味しい酸味を届けてくれますね

そのままで食べても美味しいですが、ほんの少しアレンジをしてカンタンなスイーツを

作ってみるのは、いかがでしょうか きっと違った美味しさにほっこりしますよ

今回のレシピは、酸味の強いアップルパイなどに使用する「紅玉」という品種で作りましたが他の品種でも大丈夫です

素材そのものを生かしたスイーツは胃腸への負担も少なくカロリーも少なく安心です もちろん、mami’sレシピですので、とってもカンタン

短時間でできるメニューです 乳製品、油脂、粉も使わない超ヘルシーデザート!

ココロにもカラダにもやさしい美味しさ、是非、お試しください♪

  • 吉野 まみ ☆

 

☆リンゴのスイートキャラメリゼ
      2-3人分
【材料】      
リンゴ 1個 8等分程度にくし形切り
甜菜糖 大さじ4    
1/2カップ    
ブランデーなど 少量    
レモン汁 小さじ1    
       
【作り方】      
①小さなフライパンに甜菜糖と水を加えてあめ色になるまで煮ます
②①にリンゴを加え全体に絡めながら5分程度煮ます
③②にレモン汁、ブランデーを加えて火を止めます
④お好きな器に盛り付けます
※リンゴは紅玉が最適ですが酸味のあるものなら代用できます
※こげないように気をつけて下さい

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!