MENU
4月 草津レポートこちら

11月30日(月)モニロケ まみ’s レシピ♪

晩秋の空気を感じる毎日 明日から12月 今年も最後のひと月となりました

いろいろなことがあった1年ですね 来年に向けて誰もがしあわせな時間を過ごせるように

家族、自身の体調を維持することでみんなの安心につながります

これからも、美味しく、健康的なメニューをご紹介してまいります ご参照ください

マクロビオティック・玄米採食では基本を整えるmenuの一つとして野菜の甘みを引き出した

スープがあります 一般的な食事をされている方にも取り入れていただき、カラダを中庸にキープして

風邪、インフルエンザ、体調不良になりやすいかカラダを改善し免疫力を上げていきましょう

この番組でも何度もご紹介していますので、取り入れていただいている方もいらっしゃると思います

特に、この時期はかぼちゃも人参も美味しくなっていますから、やさしく甘い風味に仕上がります

細かく刻むことが苦手な方は、少々粗みじんでも大丈夫です

普段のスープにも良いですが、空腹時に摂ると血糖値の安定にもつながります

スイーツやアルコールがお好きな方のコントロールや過食の調整にもなりますよ

すこしだけ、面倒ですが、心身ともに助けてくれる抜群のスープ!

ココロにもカラダにもやさしい美味しさ、是非、お試しください♪

  • 吉野 まみ ☆

 

 

☆mami☆’s 甘い野菜のスープ    
【材料】      
たまねぎ 1/2カップ 細かなみじん切り
キャベツ 1/2カップ 細かなみじん切り
かぼちゃ 1/2カップ 細かなみじん切り
人参 1/2カップ 細かなみじん切り
水(野菜の2~3倍) (4~6カップ)    
       
【作り方】      
①4種類の野菜をみじん切りにします    
②なべに、野菜を重ね(下から:たまねぎ・きゃべつ・かぼちゃ・にんじん)入れ、水を加え火にかけます
③沸騰したら、弱火でふたをして20分程煮ます    
④漉して、スープを飲みます      
       
※圧力鍋・土鍋・厚鍋などで作ります    
※漉したスープ以外の具財はサラダや他のお料理にお使いください  
※水薬としての使用目的のため固形物は一緒にいただかないことがポイント  

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!