MENU
4月 草津レポートこちら

12/21(月)12:00~ 番組「意外と知らない草津の歴史」/(再)20:00~、25:00~テーマ第18回「赤穂浪士について」草津宿街道交流館・草津宿本陣館長 八杉 淳さん・草津宿本陣学芸員 松本真実さん

草津市教育員会歴史文化財課と草津宿街道交流館の協力による番組

「♯意外と知らない草津の歴史」

放送時間は、毎月第3・4月曜日 12:00~13:00です。

<再放送>20:00~21:00 25:00~26:00

第4週は第3週の番組をお届けします。

12月21日(月)<28日(月)同時刻も再放送>

時間は 12:00~13:00 

<再放送>20:00~21:00 25:00~26:00

今回は「#赤穂浪士について」 

 #草津宿街道交流館・史跡草津宿本陣 館長

   #八杉淳(やすぎじゅん)さん

#草津宿本陣学芸員 

   #松本真美(まつもとまみ)さんのお話です

聴き手は パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵です。

12月いえば「赤穂浪士」「忠臣蔵」「討ち入り」という

フレーズが浮かびますね。

草津本陣の大福帳に「吉良上野助」「浅野内匠頭」が

記載されています。宿泊或いは休憩をしたのであろうと

推察されます。

草津宿には「大福帳」が181冊大量に残されています。

中でも草津本陣で逝去した佐土原藩の島津忠之の事件、

またその後、草津本陣当主と佐土原藩に深い繋がりが

生まれた事について、

その他、最近新選組のメンバーの忘れ物が見つかった事で

休泊して居た事が分かりました。新選組や皇女和宮の史実

についても資料から紐解きお話頂きました。

<草津本陣冬の催し「冬の陣」のご案内>

 ミニ展示 「本陣に伝わるモノたち」江戸時代、街道を往来する

貴人の利用に提供された草津本陣には各地の大名や公家より拝領した

品々が伝わっています。本展は利用者からの拝領品をはじめとした

本陣に伝わる”モノ”をご紹介しています。初公開の史料もあります。

この機会にご堪能ください。

期間:12月19日(土)から1月29日(金)9:00~17:00

(最終入館16:30)

② 約10年ぶりとなる迎え花の展示!生花展示

年始に皆さまを新たな気持ちで迎える設えとして

期間中、玄関広間に正月を意識した豪華な生花を

展示します。

期間:1月6日(水)~29日(金)

時間:9:00~17:00(最終入館)

生花の実演会:1月5日(火)13:00~

期間中、土日祝日の来館者限定で

職員による記念写真&ポストカードのプレゼント(事前予約)

を行います。

1月9日(土)13:00~15:00(土日祝限定)

③本陣×影絵~のぞいてみよう、本陣でのとある出来事~

200年以上に及ぶ草津宿本陣の長い歴史の中で、最大の事件と

伝えられた、天保10年(1839年)の「佐土原藩主急死事件」を

テーマにその概要を影絵で表現します。

日時:1月9日(土)17:00~19:00(最終入館18:30)

参加費:入館料のみ 定員:なし

「本陣楽座落語会~特別版~」

四代目桂春団治さんにご出演頂きます。

日時:1月16日(土)14:00~15:30 

会場:草津アミカホール

出演:桂 春団治 桂 壱之輔 桂 咲之輔

定員:150名 

参加費:1000円

お問い合わせ 077-561-6636(草津本陣)

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!