MENU
4月 声の広報こちら

2021.07/05 mami’sレシピ☆干しシイタケと豆腐のスープ惣菜・レモン風味☆

おはようございます!

第1月曜日のモーニングロケッツ785(9時~11時)の担当は、吉野まみ さん。
本日は、ゲストに湖南フリモ編集部の岩本さんにおいでいただいて、湖南フリモ7月号に掲載されているお店の情報などをお聞きしています。
なお、今回の紙面には次の記事も掲載していただいていますので、是非お読みください!

そして、後半にはジャズギタリストの田井さんと ピアノ・ボーカルの今井さんがゲストに登場されます。

生演奏もしていただけるようですので、楽しみです!

なお、今回のゼンマイ式蓄音機で聞くジャズSPレコードは、サッチモの愛称で知られるトランペットのルイアームストロングが1930年に録音した音源で、タイトルは「DEAR OLD SOUTHLAND」です。

 

(以下、吉野まみ さんからのメッセージです)

7月になりました 暑い季節に向う時期ですね 今年の暑さは厳しいのでしょうか・・・

マスク生活で疲れもでやすいですね 規則正しい生活、適度な運動、滋味あふれる食で暑さに負けないココロとカラダを保ってゆきましょう。

さて、今年の梅仕事のその後いかがですか まだ、雨が降る日もあり、天日干しはまだ少し先ですね。

ですが、最近はゲリラ豪雨も多く、真夏でも「3日間の晴れ」が続かないこともあります。

天気予報をチェックして「3日間の晴れ」を確保できそうなところで、一気に干してみるのも良いですね。

それでは、今回のメニューも、外出を控える生活に役立つシンプルメニューをご紹介します。

おうちにある食材できっと?作れると思います。そして、免疫力アップ効果のある干ししいたけが滋味深くやさしい美味しさを演出してくれます。

少ない食材でシンプルにほっこりできるスープ惣菜です。レモン汁を加えて、お肌にも嬉しいメニューです

今回も砂糖・乳製品・油・粉も使わない体にやさしいレシピです。

ウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

 

☆干しシイタケと豆腐のスープ惣菜・レモン風味☆
【材料】 2-3人分
豆腐 1/2丁 1/2の厚さで3cm角
(a)干しシイタケ 2枚 回し切り(放射線状)
(a)干しシイタケ戻し汁 1カップ 2枚分の戻し汁
(a)水 1カップ
しょうゆ 小さじ1/2~
少々
レモン汁 小さじ1/3程度
飾りねぎ 適量
※レモンスライス 適宜 添えてもきれいです
【作り方】
①  鍋に(a)印を入れて煮立たせ、豆腐を加えます
②  ①の豆腐がクツクツ温まったら調味します
③ ②火を止め、最後にレモン汁を加えて器によそい、ねぎをあしらって出来上がり
※温かいうちにいただくのはもちろん、冷えて味が染みたものも美味しいです

※真夏は冷たくしてもやさしい風味です

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!