MENU
4月 草津レポートこちら

2021.07/19 mami’sレシピ ☆とうもろこしと青菜の甘いポタージュ☆

2021.07/19 mami’sレシピ

 

今年も暑くなってきましたね ますます厳しくなってゆくのでしょうか・・・

暑いだけでも疲れもでやすい上に、マスク生活 他の人と接していないときは、少し外してリフレッシュ

熱中症にならないように、適宜気を付けてゆきましょうね

さて、今年の梅仕事のその後のその後です ゲリラ豪雨もあり、「3日間の晴れ」が続かないこともあります前回もお話ししましたが、天気予報をチェックして、「一気に干す!」心づもりをしていてくださいね

それでは今回のレシピです 夏野菜の代表「とうもろこし」が多く出回ってきました 一粒一粒にやさしい

甘みが込められています 自然の風味を生かし、青菜の栄養をプラスした元気メニューをご紹介します

スープメニューの良いところは、消化吸収が早く、胃腸への負担が少ないこと、少量でもお腹も満足できることそして、暑さで疲れている心身にやさしくパワーを与えてくれることです

素材のやさしい美味しさを引き出して、少ない食材でシンプルにほっこりできる食べるポタージュスープです

青菜の抗酸化作用+お豆腐のたんぱく質も含まれていますので、バランスよく摂れるメニューです

今回も砂糖・乳製品・油・粉も使わない体にやさしいレシピです

ウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

 

☆とうもろこしと青菜の甘いポタージュ☆
【材料】 2人分
豆腐 50g
とうもろこし 1/2カップ
小松菜 1束 茹で5等分程度に切る
玉ねぎ 1/4個 薄くスライス
青菜ゆで汁 2カップ
(a)みそ
(a)しょうゆ
飾りねぎ 適量
【作り方】
①  鍋に(a)以外の材料を入れて軽く煮立たせます
②  ①の日を止め、ブレンダーで滑らかにします
③ ②を鍋に戻して、調味をして、器によそい、ねぎをあしらって出来上がり
※温めなおすときに、水分が足りないときは、お水を足してください

※温かいうちにいただくのはもちろん、冷えて味が染みたものも美味しいです

※真夏は冷たくしてもやさしい風味です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!