MENU
4月 草津レポートこちら

11/1モニロケ mami’sレシピ☆優しい風味の栗の渋皮煮・マロングラッセ風・マクロビオティック☆

2021.11/1 mami’sレシピ

秋真っ盛り11月最初の月曜日を迎えました 心地よい秋晴れの日も多く気持ちよいですね

緊急事態宣言が解除されましたが、寒い季節にも向かっています 引き続き安全に務めてまいりましょうね

さて、最近のmami’s手仕事のお味噌が完成しました!ほぼ1か月半!風味良い甘さに仕上がりしました

これからの寒い季節のメニューに役立ちそうです♪みなさまも、是非、お造りになってみてくださいね♪

さて、今回も前置きが長くなりました・・・

秋と言えば、「かぼちゃ」、「黒豆のえだまめ」、「かき」、「おいも(さつまいも・さといも)」、そしてやっぱり「くり」も大人気の産物です それぞれに自然な甘みを含み調味料を加えなくてもほっこりのうま味がたっぷりです

これらの産物のなかでも調理が大変なのが「くり」 鬼皮を剥くのも渋皮を剥くのも一苦労で美味しい実が綺麗に取れなくて残念なこともありますよね そこで、mamiさんのレシピの登場!冷凍と重曹で美味しいカンタン

渋皮煮(マロングラッセ風)が仕上がりそれだけで素敵な一品に♪

少ない食材でシンプルな調味、シンプルな調理工程は、心身ともにやさしい心地に整えてくれます

秋の午後、やさしい風味の紅茶などと一緒に楽しんでくださいね♪

今回のメニューも、乳製品・粉・油も使わない体にやさしいレシピです

ウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪秋の産物・自然のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

                                                   ☆吉野 まみ☆

☆優しい風味の栗の渋皮煮・マロングラッセ風・マクロビオティック☆
  
【材料】作りやすい分量
栗(やや大き目)10個きれいに洗って、切り目を入れておきます
重曹小さじ3 
(a)水2カップ 
(a)甜菜糖大さじ3~ 
(a)リンゴジュース1/4カップ 
【作り方】  
①  洗って切れ目を入れた栗をビニール袋に入れて一晩冷凍します
② ①の栗を自然解凍して、鬼皮を剥きます
③ 小さめの鍋に②とかぶるくらいの水をと重曹を加えて5分程度煮ます
※煮汁を捨てて、同じ工程を2回続けます
④ ③の煮汁を捨て、(a)印を合わせて煮含めます(20分程度)※煮汁が少なくなったら水を足します♪
①  洗って切れ目を入れた栗をビニール袋に入れて一晩冷凍します
③ 小さめの鍋に②とかぶるくらいの水をと重曹を加えて5分程度煮ます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!