MENU
4月 草津レポートこちら

「くさつコミュニTea Time」

放送日時 1月3日(月) 12:00~ (再)20:00~・25:00~
再放送  1月10日(月)12:00~ 20:00~ 25:00~

放送内容

ロクハ荘主催 近江の伝統発酵食「鮒ずし」を学ぶ
4月・7月・12月の3回講座で行われていた最終講座 「鮒ずし完成会・試食」を取材
近江の伝統発酵食「鮒ずし」を学ぶ 最終講は完成した鮒ずしを樽から取り出し試食しました。初めての方も多くいましたが興味をもって受講されている様子でした。親子や男性の受講生も多かったです。



ひととまちの未来をつくるカレッジ第6回 
「草津×立命館」プログラム 
BKC内にある専門性を有するサークル等とまちづくり協議会のマッチング交流会『#草津×#立命館~その悩み、立命生と解決しませんか~』が #キラリエ草津 で行われました。これは立命館大学インターン生3人の発案でまちづくり協議会と立命館大学サークルのマッチング交流会として市内で初めて取り組まれ、約50人が参加。楽しい交流が繰り広げられました。玉川、矢倉、南笠東、山田学区の各まちづくり協議会事務局やイベント等の担当スタッフ、ボランティア団体と、立命館大学の学生団体からは食品ロスを削減し食を通して若者の視野を広げる活動をしている「#BohN」、建築デザイン学科の学生メンバーが社会と密接な関わりを持ち、ものづくりを通して通気ある地域づくりに重献していこうという取り組みを目指す「#DesignFactory」、サービスラ-ニングセンター所属の学生スタッフがボランティアを募ってイベントをしたりしながら、学生と団体・地域を繋げる「#サービスラーニングセンター・ #学生コーディネーター」、フェイクフ-ドの雑貨やアクセサリーを販売し、その利益から本物の食べ物は変わるよう寄付する活動をしている「#flowervegetable」、将棋を通じて研鑽は勿論、地域の子ども達の指導を行っている「#将棋研究会」の5サークルが参加しました。

これまでの放送は、オンデマンドでお聴き頂けます。

こちらからアクセスして、お聴きください。 ※著作権の関係により、楽曲部分は削除しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!