MENU
4月 草津レポートこちら

10/17 モニロケ mami’s レシピ「ほっこり・レンコンポタージ」

吉野まみ

第1・3・5週 9:00~11:00生放送 吉野まみ・モーニングロケッツ785内「ヘルシー・ビューティーmami’s cooking」のコーナーでは、マクロビオティック・ヴィーガンメニューをはじめ、草津のお野菜などを取り入れた心と体にやさしいレシピを紹介しています。

今回ご紹介のお料理のレシピをご紹介します。

詳しいお話はラジオでお楽しみください♪

お料理の質問なども、メールお待ちしています。
メール a@fm785.jp FAX 077-561-0785

10月半ばを迎え、とても気持ちの良いお天気が多くなりましたね いかがおすごしですか 
暑い時期とは違って、カラリと湿気も少なく心地よいですが、同時に乾燥の季節でもあります 
電車に乗ると、「コンコン」とお咳が出ている方をお見かけするようになりました 花粉症の症状も出てくるころ
カラダを冷やさないことが症状改善につながります 寒さに向かって、よりさらに温める生活をいたしましょうね


さて、最近のmami’s-lifeです 日中の秋晴れも気持ちよいですが、澄んだ夜空もいいなあと思っています 
家族とお月様を愛でながら、忙しい毎日に、ほんの少しの「まったり時間」、季節の移ろいを感じています


さて、今回は「はな・のど」にやさしいスープをご紹介します 

お店には、秋レンコンが出回り始めました 煮物にしたり、炒めたり、天ぷら、サラダ、レンコン饅頭にしたり・・・
何かと便利に大活躍のレンコンにもう一役買っていただきましょう 素材そのもののやさしい甘み、うまみが呼吸器を癒してくれます 

個性的な形状のお野菜の持つ力が私たちの心身を助け、健やかにしてくれます
味の濃さや甘みなどもご自身のお好みに調整してくださいね
寒い時期のお弁当・スープジャーに入れて外出先でも温まってくださいね! 
まったりした風味で食欲のない時にも最適です しっかり食べて元気を蓄えていきましょう!

mami提案2022、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆吉野 まみ☆

☆ほっこり・レンコンポタージ  (2-3人分)
【材料】
れんこん
しいたけ昆布だし
麦みそ
白みそ
しょうが
くず粉
ねぎorみつば茎

【作り方】
①鍋にだし汁を入れ沸騰させてからレンコンを入れ滑らかになるように煮ます
②①に味噌を加え・水溶きくず粉・最後にしょうが絞り汁を加えます
③器によそって、ねぎなどを散らして出来上がり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!