MENU
4月 草津レポートこちら

6/5 モニロケ785 吉野まみ mami’sレシピ ミニトマトのディップアレンジサラダ

メールテーマ 6/5  環境の日にちなんで・・・
 ・あなたが環境に良いと思うこと?
 ・あなたが環境という言葉でイメージすること(もの?)など教えてください!

6月に入り雨を感じる頃になりました。日々、季節が進んでいますね。

日中は蒸し暑い日もあり、こんな時はさっぱりとした食事で心身ともにリフレッシュしましょうね。

今回は、比較的冷蔵庫にありそうな食材でいつもとは雰囲気を変えてアレンジしてみました

目に鮮やかなトマトの赤、爽やかなきゅうりの緑、そして、引き続き出回っている新たまねぎの白。

赤・緑・白とイタリアンカラーの素敵な一品の出来上がりです。

βカロテン、リコピン、ビタミンC+イソフラボンも摂ることが出来ます。

また、梅干しの使い方がマンネリ化している方にも喜んでいただけると思います。

トマト以外のレタスに乗せても、ごはんと混ぜてさわやかライスサラダ、パスタに和えても美味しいです。

  mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 

2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

                                             ☆ 吉野 まみ☆

☆ミニトマトのディップアレンジサラダ

【材料】  (2-3人分)  

ミニトマト 5-6個 横半分に切ります

豆腐 50g(水切り前の重さ) 滑らかにします

a 新玉ねぎ 1/4個 みじん切り

a 梅干し 中1個 砕いておきます

a 白ごま 少々

a しょうゆ 少々

新玉ねぎ 外側の薄い部分を1-2枚 イチョウに切り分けます

きゅうり 1/3本 ピーラーで向いておきます

塩 少々 きゅうりにまぶします

きゅうり 少々 刻んであしらいます

【作り方】

①   軽く水切りした豆腐に(a)印を加えて味をみます

②    ピーラーで剥いたきゅうりに塩をかるくまぶして、しんなりさせます

③    盛り付けるお皿に、新玉ねぎ、トマトを置き豆腐ディップをあしらいます

④    ③にきゅうりを飾ってお好みでブラックペッパーを振りかけて仕上げます

※甘みを加えたい方は、ディップソースに白みそを少々加えてもやさしいです

※梅干しに酸味が少ない場合は、レモン汁を加えても爽やかになります

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!