MENU
3月 草津レポートこちら

10月7日モニロケ 今日のレシピ

2019.10/7 mami’sレシピ

10月になりました!今年は本当に暑い秋がスタートしています

近年の日本は四季という季節の分類ではなく1/3が暑い季節のような傾向

日中はお日様の力が強く、一日の中での温度差があって体調管理にはさらに

気を付けて過ごさないと・・・という毎日ですね

通気性が良く、温度調節のできる服装とともに食べたものをうまく代謝して

元気パワーを蓄えることが対策の一つにもなります

夏の大きな太陽の光と大地の力を受けて育ったお野菜は元気の源たっぷりです

お野菜だけでも甘味たっぷりの素材ですが、さらに甘味を引き出す程度の調味をして

スイーツの代わりにもなる やさしい美味しさを感じてくださいね

おなかの持ちも良く、食物繊維たっぷりの二つの食材はお肌もきれいにしてくれます

シンプルヘルシーお惣菜・是非、お試しください!

☆やさしいホクホク煮物(さつまいも・かぼちゃ)
【材料】 (3人分)
さつまいも      小1本    洗って8mm位の輪切り
かぼちゃ       100g     一口大
みりん        大さじ1~
甜菜糖        小さじ1/2~
水          2カップ
塩          少々

【作り方】
①鍋に水、さつまいもを入れて落し蓋をして中火から弱火で煮ます
②①竹串が通ったら、みりん、甜菜糖、かぼちゃを加えてます
③②のかぼちゃが柔らかくなったら味をみて塩を加え煮含めます
※青味のものを添えてさわやかに
※お好みで醤油を少し加えても香ばしくて風味よくなります
※お野菜の糖度によってみりん等の量は変わります

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!