MENU
4月 声の広報こちら

11月21日モニロケゲストは…

11/21(木)モニロケ785、今日は高橋さゆりと金田まりこが担当しました。
 
「いきいき草津」前半はゲストにママと赤ちゃんと地域をつなぐグループ「ツナグ」のメンバーの齋藤恵子さんと井戸田聖子さんをお招きしました。
 
「ツナグ」は「まちのコミュニティハブ」として子育て中のママたちといろんな団体や市役所、企業の間に入って人々をつなげていければ…という思いから今年5月に結成されました。
 
その最初の活動は子育て情報ガイドブック「ママパスポート」の発行で、草津で子育てしているママたちにいろんな情報をママ目線で発信しています。
 
先月10月に出された創刊号には草津市の健康診断の日程や離乳食レストランのお知らせが載ったカレンダーのほかママと赤ちゃんが楽しめるイベントの紹介や子育てあるあるの4コマ漫画などママに必要な情報が盛りだくさんに掲載されています。
 
またママたちの出会いの場作りとして12/11(水)には「産後カフェ in Tento 10」のイベントも企画されています。
 
このママパスポートは思わず手に取りたくなる虹色のきれいな表紙の冊子で、「くさつで子育てするのは楽しいよ!」ということを伝えていきたい…という思いが込められています。
次号は12月末の発行予定です。
 
今後はママ同士の横のつながりだけではなく学生や先輩ママ、子育てを終えた女性や地域の方々との縦のつながりもしっかり作っていきたいと熱く語っていただきました。
 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!