MENU
3月 草津レポートこちら

第7回意外と知らない草津の歴史【1月10日(金)13:00~14:00】

草津市提供

草津市教育委員会歴史文化財課・

草津市立街道交流館協力

番組「第7回 意外と知らない草津の歴史」
聞き手 パーソナリティ&ディレクター 中嶌裕恵
放送 1月10日(金)13:00~14:00
(再放送)
11日(土)13:00~14:00 12日(日)19:00~20:00

今回は

➀昨年7月に草津市街道交流館に所属した

 専門員 武富 みゆき(たけどみ みゆき)さん

②草津市教育委員会歴史文化財課 田中 雪樹野さん

③草津市立街道交流館 館長 八杉 淳さん

をお迎えてお送りします。

武富さんは大学時代お城の研究をされていた事から

今後は草津にかつてお城があったところをもっと

教えて欲しいなと思いました。

また1月20日から2月19日迄

史跡草津宿保存活用計画策定と

草津市文化財保存活用地域計画について

パブリックコメントを募集します。

歴史文化財課の田中雪樹野さんにご説明頂きます。

また

八杉さんの「歴史を知ろう!草津を知ろう!」

コーナーは「年賀状について」お話頂きます。

郵便制度の父、前島密の部下として活躍した

草津市出身の山内頼富についてお話頂きます。

この内容は【朝日新聞2019年12月30日朝刊】

に掲載されました。ご覧になった方のいらっしゃったの

ではないでしょうか?!

<お知らせ>

只今、「くさつ・歴史発見塾」最終講は

2月15日(土)13:30~15:00 草津宿街道交流館

テーマ「旅のはなし」

講師は 草津市立街道交流館 館長 八杉 淳さん

定員は先着50人となっていますのでお早めに!

お申込み・お問い合わせは 交流館 077‐567‐0031迄。

 

写真は 右から 田中さん、武富さん、八杉さん、中嶌です

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!