MENU
3月 草津レポートこちら

観光ボランテイアガイド協会協力「ぐるっとまち歩き~草津道中~」【2月4日】古市美佐枝

本日19時から放送されます「第21回 穴村のもんもん」を、番組放送と同時配信いたします!

草津市観光ボランテイアガイド協力

番組「ぐるっとまち歩き~草津道中~」

放送は 2月4日(火)19:00~20:00

          25:00~26:00

    2月9日(日)13:00~14:00

 

第21回「穴村のもんもん」について

観光ボランテイア協会 古市美佐枝さんのお話です。

「穴村のもんもん」とは、草津常盤地区穴村に

江戸時代から伝わる小児用墨灸の事です。

「夜泣き、かんむし、おねしょ、皮膚病」などに効くと言われ、

「駒井診療所」に京阪神から沢山の人が訪れていました。

また、近くの「安羅神社」には

「石」の神様として由緒のある神社があります。

また、名物の串団子も有名になり

お土産として親しまれました。

現在は、駄菓子屋さんとなりましたが

予約すると食べられます。

写真は 穴村のもんもん団子屋さんの包み紙!

懐かしいと思った方もいらっしゃるのでは無いですか?!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!