MENU
4月 声の広報こちら

12月2日モニロケ 今日のレシピ

2019.12/02 mami’sレシピ

平成31年から令和元年も12月を迎えました!
あっという間と毎年思っていますが今年は例年に比べて早かったような気がします
みなさまはいかがでしょうか
5月から新たにしあわせな時代が始まり、日本に生まれ過ごしている毎日に嬉しく感謝をしています 
新天皇さま・皇后さまを祝う宴席では、私たちの国の素晴らしい食、日本食もふるまわれて
映像を通して見ることができ、あらため日本の風土の良さを深く感じました 
また、各国からの方々を思う、おもてなしの心にも感激していました

さて、今回はいろんな食をおいしく食べることのできる日本人ならではのメニュー イタリア料理は日本料理?
と感じるくらい日常食としていただくことが多いですよね 食べに行くのもいいですが、いっそのこと
「おうちでお店のようなイタリアン!」が作れたら!子供たちはもとより、お客様が増えるパーティーシーズンに
ぴったりです 今回は前回のトマトソースに引き続き「ピザ生地」をご紹介します
分量は作りやすい分量です 子供たち、ご家族と一緒に作ってみてください クリスマスから年末年始にも
お役立ち、家計にも嬉しい節約レシピです!是非!お試しください!

☆カンタン・おいしいピザ生地
【材料】 (作りやすい分量)
(a)   強力粉      250g
(a)   薄力粉(全粒粉) 50g
(a)   塩        3g
(a)   ドライイースト  5g
オリーブオイル      大さじ1
ぬるま湯         150g程度
【作り方】
①大き目のボールに(a)印を合わせてよく混ぜます
②①にオリーブオイル、ぬるま湯を加え合わせます
③②の粉と水分がよく合わさるようまとめます
④まとまったら10回程度打ち付けたりまとめたりをして、濡れたペーパータオルに包みラップをします
⑤④を2時間程度発酵させてから使う分量をとりわけ常温で20分程度おきます
⑥⑤を好きな厚さに伸ばしてソースを載せて200-250℃で20-25分焼きます

※厚さによって、時間は変わります
※バジルなどは焼き上がりに乗せるとおいしいです
※市販のソースもいいですが、前回11/18(月)放送のRecipeソースを乗せても美味しいですよ

★カンタンピザソースvegetable (4人分)
【材料】
a  トマト水煮     1缶     ダイス
a  塩         小さじ1/2~
a  オリーブオイル   大さじ2
a  にんにく      2かけ    みじん切り
    オレガノ      小さじ1/2~  乾燥
【作り方】
①(a)印をすべて鍋に入れてよく煮ます
②①がなめらかになったらオレガノを加え味をみて完成です
※ピザ生地やパンなどに伸ばして焼くと風味が一層増します
※焼き上がりに、バジルなどを添えても美味しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!