MENU
4月 草津レポートこちら

1月6日モニロケ「本日のレシピ」

2020.01/06 mami’sレシピ

令和2年 明けましておめでとうございます
昨年もたくさんのみなさまにお聴きいただき心より御礼申し上げます
三箇日が過ぎ今週から日々の生活サイクルに戻りつつあり、心身ともにリセットして
平常モードにシフトと思いますが今一つ元気が出ない・・・そんな時に、先人の素晴らしい知恵
「1月7日は七草かゆ」!豪華で自由な食・不規則に楽しんだ生活を改めるにも食を正すこと
食が豊かな時代にも受け継がれてきたことの大切さを感じます
最近は市販品で便利なフリーズドライやレトルトパックに簡単に詰められてものもありますが
あえて、普段使いしている青菜で「令和デトックス粥」をご紹介します
冷蔵庫にあるお野菜だと思います^^是非、お家に有るお野菜でお作りになってみてくださいね
そして、本年2020年・令和2年も引き続きmamiクッキングどうぞよろしくお願い申し上げます
ますます、お健やかに美しく過ごしてまいりましょう!

☆mami’☆s 新春デトックス粥
【材料】
a ごはん(白米・玄米)    1/2カップ
a 昆布干ししいたけだし汁   2カップ
a しいたけ戻し汁       1/2カップ
a 水             2カップ~
a 塩             少々
a しょうゆ          適宜
a 大根            70g
b1 小松菜          1房
b1 白ごま          大さじ1/2
b1 しょうゆ         適量
b2 春菊           30g
b2 しょうゆ         適量
b3 大根葉          30g
b3 しょうゆ         適量
b4 菜の花(小さめのもの)  4房
b4 しょうゆ         適量
b5 三つ葉          5.6葉
b6 三つ葉茎         5.6茎
b7 白ねぎ          5cm程度
【作り方】
①鍋に(a)材料(しょうゆ、塩以外)入れて大根がしゃきしゃき程度まで煮て、調味します
②(b1-7)準備します まずb1-4の野菜を茹でます
③b1は一口大に切りすりゴマしょうゆで合えておきます
④b2、b3は大きめの小口切りにし、しょうゆで合えておきます
⑤b4は大きめに切り、しょうゆで合えておきます
⑥b5は茎を落とし、b6は細かく刻みます
⑦b7は小口に刻んでおきます
⑧炊き上がったかゆに少量ずつトッピングしていただきます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!