MENU
3月 草津レポートこちら

第9回「意外と知らない草津の歴史」本陣編(3月13日13:00~14:00)

本日13時から放送されます第9回「意外と知らない草津の歴史」 を、番組放送と同時配信いたします!

著作権の関係で、音楽は削除しています。

草津市提供
草津市教育委員会歴史文化財課・
草津市立街道交流館協力
番組「第9回 意外と知らない草津の歴史」
聞き手 パーソナリティ&ディレクター 中嶌裕恵
放送 3月13日(金)13:00~14:00
 (再放送)
     14日(土)13:00~14:00 
     15日(日)19:00~20:00

 ※ 4月よりオンエア時間が変更になります。

今回は 草津宿街道交流館 館長 八杉淳さん

    草津宿本陣 学芸員 山本真実さん

「草津本陣」の学芸員をされている山本さんは

草津本陣近くに生まれ育ったという事で

地元から親しんでいる場所が職場となりました。

本陣にまつわる企画展を企画しています。

参勤交代の旅の途中、田中七左衛門本陣に

到着した佐土原藩第9代藩主・島津忠徹が

その日の夜に急死するという事件が

起こりました。忠徹の跡継ぎが幼かったため

跡目相続の許可を幕府に得ていなかった

佐土原藩はお取り潰しの危機に直面。

しかし、本陣当主・七左衛門の協力もあり

無事に乗り切ることができました。

また、その事件を元にした手づくり紙芝居

「草津本陣で亡くなったお殿様」上演が

5月9日(土)・16日(土)13:30~15:00迄

開催されます。草津おはなし研究会のスタッフ

脚本、監修・絵は草津宿本陣で初のお披露目です。

山本さん含め、スタッフの皆さんが紙芝居の挿絵を

描かれています。どんな紙芝居なのか楽しみですね。

お気軽にお越しください。

参加費は100円+入館料です。

尚、土曜日開催の為小中学生は入館料無料。

「何でも草津・何でも歴史」ゲストコーナーは

「本陣」について 

名古屋大学名誉教授 渡辺和敏さんに八杉館長が

インタビューします。草津本陣は全国でも現存する

貴重な本陣とお誉め頂きましたよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!