MENU
3月 草津レポートこちら

7/25(土)再放送 第32回「ぐるっとまち歩き~草津道中~」 

草津市観光ボランテイア協会協力番組

「ぐるっとまち歩き~草津道中~」

         7月25日(土)12:00~13:00 

         (再放送)20:00~21:00、25:00~26:00

         毎月第1・3土曜日 同時刻にお送りしています。

         翌週第2・4週同時刻にも再放送をお届けします。

 

 第32回は、【野路岡田遺跡と野路宿について】

 草津市観光ボランテイアガイド協会の吉澤謙一さんのお話です。

 南草津駅と周辺の建設に際して、周辺の土地区画整備にかかわる前の、発掘調査結果についてです。

 野路岡田遺跡とは、南草津駅から西方8万平方メートルで、そこからは、道路跡、住居跡、井戸等の遺構151ヵ所が検出されました。

 出土遺物としては専用コンテナ500箱分を収集しています。どのようなものが出土したかなども、お話頂きます。

 また、「野路宿」は、鎌倉幕府の成立とともに、東海道が都と鎌倉を結ぶ主要幹線路として重要視されたところからが設置されましたが、野路宿の変遷についても、伺います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!