MENU
3月 草津レポートこちら

【終了】 くさつシェイクアウト2020実施

草津市で9月1日(火曜)の午前10時00分からシェイクアウト訓練が実施されます。

1. 訓練開始時間までに、えふえむ草津(FM78.5MHz)を選局

お手持ちのスマートフォンからも放送を聴くことができます。
えふえむ草津ホームページ(サイマル放送)
訓練の実施時に社内放送、校内放送、拡声器などでラジオ放送を流すと効果的です。

2. 午前10時00分に市内一斉緊急放送システムとえふえむ草津から訓練開始を放送

市内全域の屋外スピーカーが鳴動いたしますが、訓練実施のため御理解・御協力をお願いします。

3. 放送が聞こえれば、いっせいに自分の身を守る安全行動を開始!

安全な場所を探し、丈夫な物のそばでじっとし、上から落ちてくる物に注意しましょう。

(シェイクアウト訓練 安全3行動を参考にしてください。)

ラジオ放送を確認できない方は、午前10時30分に、リーダーの合図で自分の身を守る安全行動を開始してください。

4. 安全行動終了後(約1分間)、終了の放送が流れます。放送が確認できないときは、各自で訓練を終了してください

 

シェイクアウトとは(草津市HPより転載)

地震被害に備えよう!!自らの命を守る自助行動訓練にみんなで参加しましょう。

「その場 そのまま その時に」できる訓練です。市民の皆様、御家族の参加や、町内会を始め、多くの団体の参加登録をお待ちしております。参加登録いただいた町内会や団体は御了承いただいたうえで、当ホームページに掲載させていただきます。
なお、この訓練では、市内一斉緊急放送システム(屋外スピーカー)で、市内全域にサイレン吹鳴と緊急放送訓練を実施いたします。皆さまには大変御迷惑をおかけいたしますが、いざという時に備え、自らの命を守る大切な防災訓練ですので、御理解をいただきますようお願いします。

シェイクアウト訓練では、参加者の人数を把握するため、参加者登録を行っています。登録方法については、本ページの「シェイクアウト訓練参加登録方法について」をご覧ください。
なお町内会、学校、事業所、グループ、その他各種団体で御登録いただき、かつ希望される場合は、このシェイクアウトのホームページで団体名等を掲載してまいりますので御了承ください。

シェイクアウト訓練
この訓練は、地震発生時に自らの命を守る自助行動を実践する訓練です。皆様も、小学校での避難訓練や地震訓練で経験されていると思いますが、校内放送や先生の合図で机の下に身を潜める・頭を守る・しばらくじっとする体勢を保つという経験をお持ちだと思います。この訓練は、こうした地震発生時の安全3行動を、皆さまと一緒に実施する訓練です。何の準備も不要で、「その場 そのまま その時に」できる約1分間の簡単な訓練です。詳しい実施方法は下記をクリックしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!