MENU
4月 声の広報こちら

12/7(月)12:00~ 番組「くさつ☆ コミュニTeaTime」/(再)20:00~・25:00~【猫保護活動高校生ボランティア「にゃんこおたすけ隊」・男の料理教室「サプライズ・クックス」】

♯草津市コミュニティ事業団提供番組

番組「くさつ☆ ♯コミュニTeaTime」

12月7日(月)12:00~13:00

(再)20:00~21:00、25:00~26:00

12月の内容は、、、、。

① ネゴの保護活動をあうる高校生団体「にゃんこおたすけ隊」

今年1月から7人で活動をはじめ、現在高校生10人余りが活動しています。

保護活動は多岐にわたります。猫の去勢手術活動をしながら、

飼い主を探す活動の他に、去勢手術の費用を募金活動をして集めるなど。

猫に関するあらゆる事を学びながら実践活動を通じて「命」を

実感しています。高校生とは思えない素晴らし活動に支援する人も多くいます。

今では譲渡会も定期的に開催し、猫の保護活動も広く啓発しています。

InstagramやツイッターなどSNSを通じて情報を提供しながら呼びかけています。

「にゃんこおたすけ隊」「高校生ボランティア」と検索してフォローしてください。

今回はおよそ1年の活動を振り返りながら、代表・副代表を迎えてお話を伺いました。

出演:国際情報高校 2年生 鎌田優花さん 国際情報高校 2年生 酒井理沙さん

(写真) 右 鎌田さん 左 酒井さん

② 男の料理教室「#サプライズクックス」

南笠東公民館の男の料理教室受講生が

翌年度から自主教室で月1回開催し続け今年で16年。

リタイヤしたサラリーマンが何気に参加した教室ですが

現在8人が活動をしています。普通は講師を迎えますが、

講師を依頼せず代表の竹下さんが和食を中心にした

カラフルな写真入りの分かり易いレシピを元にわきあいあいと

楽しんでいます。月1回に主菜・副菜など3品あまりを製作します。

年に1回開催されるまちづくりセンターの合同フェスタには

カレーライスやフランクフルトの模擬店に出店する他

夏休みなどには子どもや親子対象にした料理教室も開催して

地域の人達に親しまれ、たいへん喜ばれています。

このほど活動の成果が認められコミュニティ事業団主催である

「ひとまちきらり いきいき活動賞」を受賞されました。

2010年に草津市で開催されたミュージカル「ザ・デビュー!男の料理教室」

のメンバーがモデルになり、料理教室にも取材されたそうです。

今回は、代表 竹下文雄さんと 会計   杉浦 治さんを迎えてお話を

伺います。16年間を振り返りながら・・・・。

出演:サプライズ・クックス 代表 竹下 文雄さん、会計 杉浦 治さん

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!