MENU
4月 草津レポートこちら

【スマートウェルネスくさつ】草津市の花、あおばなを知ろう!・市職員向け研修「女性のライフステージと休暇制度」

”健幸都市”草津のさまざまな取り組みを楽しくご紹介します。

聞き手は、パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵さんです。(提供 草津市)

① 草津市の花、あおばなを知ろう!

「草津市の花、あおばなを知ろう!」をテーマに、初めに広報くさつ6月号表紙の、笠縫小学校で開催されたあおばなの苗植えの様子を紹介します。

また、「あおばな」の歴史や、草津市が行ってきた栽培・あおばな紙の製作方法など、草津市 農林水産課の後藤渉さんや草津市立街道交流館 学芸員の岡田裕美さんに話して頂きました。

その他、今年7月3日(日)水生植物公園みずの森で開催される「あおばなフェスタ」についてお伝えします。

② 市職員向け研修「女性のライフステージと休暇制度」

5月23日に草津市役所にて、市職員の管理職を対象とした「女性のライフステージと休暇制度」研修が行われました。

草津市役所では健幸都市宣言に基いて、職員の健幸経営に取り組んでいます。

この研修は、女性特有の健康課題を理解し、職員が働きやすい環境の整備を行うことで、女性をはじめ、全ての人が健康で幸せに働ける社会環境の整備に、市が率先して取り組むものです。

研修では、担当課による休暇制度の説明の他に、包括連携協定を結んでいる大塚製薬株式会社から、女性の健康経営アドバイザーの方を講師に迎え、「女性のライフステージと健康問題について」をテーマに説明が行われました。

研修を行ったきっかけや参加した職員の方の感想、今後の取り組みについて、草津市職員課 課長の橋本 哲男さんにお話しを伺いながらご紹介致します。

放送日時

6月15日(水)と22日(水)
いずれの日も ・12時~13時 ・20時~21時 ・深夜1時~2時

オンデマンド放送でもお聴き頂けますこちらから アクセスしてお聴きください。

※著作権の関係により、楽曲部分は削除しております。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!