MENU
3月 草津レポートこちら

2/6 草津コミュニティ事業団提供番組「くさつコミュTea Time」12:00~、20:00~、25:00~(2月6日・13日)<オンデマンド放送>

① 「Bush Clover(ブッシュ クローバー)玉川」
 ゲスト
谷 正美(たに まさみ)さん  影岡 比呂子(かげおか ひろこ)さん
3年前、玉川学区の任期を終える女性民生委員が、繋がりや経験を地域の為に活かしたいと、市社協に相談し、その後設立。
市内の民生委員や地域サロンなどの聞き取りをまとめた短編集「草津の素敵な物語」を基に脚本を制作し、ミニ朗読劇をしています。
朗読劇も対象者に合わせて脚本をアレンジしています。
朗読劇だけでなく、前後に高齢者向きの手遊びや口体操をしたりまた、子ども向けには手遊びをしたりして交流を大切にしています。
最後には、子どもやお年寄りにも、上から叩くだけで操作簡単に奏でるハンドベルに挑戦してもらったり、「365日の紙飛行機」を合唱しながら紙飛行機を飛ばして貰うなど、工夫を凝らしてイベントを盛り上げていま
す。
今後は、依頼があれば学区外にも出掛けていきたいと意気込みを語っています。ご相談・お問い合わせは玉川まちづくりセンター内玉川まちづくり協議会迄お問合せください。
http://hagi-tamagawa.jpn.org/
R05年度ひとまちキラリ助成「そのさきいっぱ」部門採択団体


② 「一般社団法人 異才ネットワーク」
  ゲスト
谷川 知(たにかわ とも)さん     
山本りか(やまもと りか)さん <明るい不登校@滋賀>   

異才ネッツワークでは、不登校や学校にフィットしない子どもの為の居場所づくりやその先の支援をしています。
その活動の中で、今回は不登校支援「大津オルティナティブスクール TRIUMPH~トライアンフ~」と、不登校の親の会「ワクワク」について2つの話題に絞ってお伝えします。
不登校支援「大津オルティナティブスクール TRIUMPH~トライアンフ~」は、子どもの「好き」や「得意」を中心に学びを深める学校や家庭とは異なった第3の居場所。好きなことを追求したいお子さんの学びと育ちをサポートしています。
最近では、コーヒーの焙煎に興味のある子どもの好奇心に応え、カフェのデリバリーを始めたところ、配達先で出会った人との交流が生まれたり、出会った場所に新たな発見を見つけたりと社会を体験することで、自分の考えや行動が、次のステップに繋がる手掛かりとなってきた。
異才ネットワークのトライアンフは、子ども一人一人の自発的な学びを尊重するような場所でありたいと願っています。
また、R05年度ひとまちキラリ助成「そのさきいっぽ」部門採択団体「明るい不登校@滋賀」は同年度「はじめのいっぱ」部門採択団体であることから、不登校の親の会「ワクワク」において、5月より年4回のペースで講座を開催して親の交流を通じて共有していくネットワークを目指していこうとするもの。親が迷わず、悩まずに個々の子どもの自立を促す交流の場を目指している。
「ワクワク」の詳細が決定すれば、HPに掲載予定、申し込みを受け付けていく。ご相談・お問い合わせ先は 
異才ネットワーク 050-5374-0311 谷川さん
https://syncable.biz/associate/isai-nw
明るい不登校@滋賀  
https://www.instagram.com/akaruifutoko/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!