MENU
4月 草津レポートこちら

12/7(月)12:00~ 番組「くさつ☆ コミュニTeaTime」

12月放送の番組を配信します。

12月の内容は、

① ネゴの保護活動をする高校生団体「にゃんこおたすけ隊」

今年1月から7人で活動をはじめ、現在高校生10人余りが活動しています。保護活動は多岐にわたり、猫の去勢手術、去勢手術の費用を募金活動をして集める、飼い主を探す活動など。実践活動を通じて「命」を実感しています

今回はおよそ1年の活動を振り返りながら、代表・副代表を迎えてお話を伺いました。

出演:国際情報高校 2年生 鎌田優花さん 国際情報高校 2年生 酒井理沙さん

(写真) 右 鎌田さん 左 酒井さん

② 男の料理教室「サプライズクックス」

南笠東公民館の男の料理教室受講生が、翌年度から自主教室で月1回開催し続け、今年で16年。

講師を依頼せず、代表の竹下さん作成の、和食を中心にした分かり易いレシピを元に、和気あいあいと楽しんでいます。月1回に主菜・副菜など3品あまりを作ります。

まちづくりセンターの合同フェスタには、カレーライスなどの模擬店を出店したり、夏休みには子どもの料理教室なども開催。

このほど活動の成果が認められ、コミュニティ事業団主催の「ひとまちきらり いきいき活動賞」を受賞されました。

出演:サプライズ・クックス 代表 竹下 文雄さん、会計 杉浦 治さん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!