MENU
4月 草津レポートこちら

1/2(土)「ぐるっとまち歩き~くさつ道中~」

1/2(土)放送の番組を配信します。

著作権の関係で、音楽は削除しています。

「東海道草津宿番外編③」4回シリーズでお送りしています。

東海道の五十三次シリーズとして、草津宿から京都三条までの名所や旧跡を番外編としてお送りしています。

パート③は、大津市側の石場港と対岸の草津矢橋港との船の行き来に重宝されていた今の琵琶湖ホール横にある「石場の常夜灯」やその先にある「小舟入常夜灯」などについて。

また、明治24年に、ロシア皇太子ニコライが、警備にあたっていた巡査津田三蔵に切りつけられ、日本中を揺るがす大事件となった「大津事件」の発生場所なども、お話いただきます。

お話は 草津市観光ボランテイアガイド協会 嶋口弥一郎さんです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!