MENU
4月 草津レポートこちら

1/4(月)12:00~ 「くさつ☆コミュニTea Time」【ゲスト:①ホッとサロンひだまり②みどり会】

1/4(月)放送の番組を配信します。

著作権の関係で、音楽は削除しています。

草津市コミュニティ事業団提供番組

1月の内容は、ひとまちきらり活動賞を受賞された2団体を紹介します。

この賞は、コツコツとこれまで続けてくれたその活動に“ありがとう”の気持ちを伝える賞です。

第4回ひとまちキラリイキイキ活動賞は10月31日に行いました2次審査により3団体が決定しました。

男の料理教室「サプライズクックス」と、ホッとサロン ひだまりと、ボランテイア団体みどり会です。

男の料理教室「サプライズクックス」は、先月紹介しましたので、今回は、

①【ホッとサロン ひだまり】 (矢倉学区 西矢倉)

地元の高齢者サロンとして、またスタッフ自身の居場所や住民同士のつながりづくりとして、20年間にわたり継続してきた活動

☆ゲスト:代表 木村智子さん 副代表 近俊のぶ子さん

矢倉学区新草津川近く大塚団地の地域で活動されています。活動メンバーは現在9人です。月2回の活動が基本で、現在53人の町内会高齢者に年4回の食事を提供したり、ペットボトルキャップの洗浄作業、夏祭りや秋祭りにも活動参加。会員も募集中です。

②ボランテイア団体【みどり会】(笠縫東学区グリーンハイツ北町内会)

(笠縫東学区 川原) 幹線道路の計画に対して地域住民の声を届け、完成後は道路愛護活動を行うなど「市民運動から市民活動へ」の

転換を図り、行政との協働関係を築いてきた活動

☆ゲスト:「みどり会」代表 大條紘史(だいじょう ひろし)さん

町内を走る2本の幹線道路 市道下笠下砥山線・県道湖南幹線の、ゴミの収集・高木、低木の剪定・交通安全上見通しを良くする為に

交差点や住宅内道路と幹線道路の出入り口の中木の低木化剪定・違法高校物の除去など県と市の指導の基、2002年から実施しています。

会員も高齢化してきましたので、ボランティア精神ある若い方の参加も募集しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!