MENU
4月 草津レポートこちら

4/19(月)12:00~番組「意外と知らない草津の歴史」4月テーマ「草津に伝わるサンヤレ踊り」草津市文化財保護課 今田知花さん、街道交流館・本陣館長 八杉淳さん、街道交流館 岡田裕美さん」

草津市教育員会歴史文化財課と草津宿街道交流館の協力による番組

「♯意外と知らない草津の歴史」

放送時間は、毎月第3・4月曜日 12:00~13:00です。

<再放送>20:00~21:00 25:00~26:00

第4週は第3週の番組をお届けします。

4月19日(月)

放送時間は 12:00~13:00 

<再放送>20:00~21:00 25:00~26:00

今回は「草津に伝わるサンヤレ祭りについて 

  ♯草津宿街道交流館・史跡草津宿本陣 館長 #八杉淳 さん

  ♯草津宿街道交流館 学芸員 #岡田裕美 さん

  #草津市教育委員会文化財保護課 #今田知花 さんのお話です

聞き手は パーソナリティ&デイレクター #中嶌裕恵 です。

5月になりますと、市内の7地域で「サンヤレ踊り」が奉納されます。

今年は縮小されたり、非公開で行われたり、中止など様々です。

数年前には日本遺産にも認定されましたが、このサンヤレ踊りについて

3人の専門家にお話を伺います。

また、2年ほど前に行われた

「くさつ民族芸能大集合 伝統芸能に触れよう!」のDVD記録から

「下笠のサンヤレ踊り」と「志那のサンヤレ踊り」の音源(一部)を

お聴き頂きます。「サンヤレ」という詞は出てきますが

節回しや衣装などは違います。それらの比較もお楽しみ頂けます。

(写真は 左から 岡田さん、八杉館長、パーソナリティ中嶌、今田さん)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!