MENU
3月 草津レポートこちら

意外と知らない草津の歴史 4月の放送

【放送日】
 第3月曜日   12:00~13:00 
(同日/以下 再放送) 20:00~21:00
         25:00~26:00
 第4月曜日 同時刻に1週目の内容を再放送。 

※オンデマンド配信では、著作権等の関係で、フリー音源を除いて音楽部分は削除しています。

毎年、5月になりますと、市内の7地域で「サンヤレ踊り」が奉納されますが、今年はコロナ禍の影響で縮小されたり、非公開で行われたり、中止など様々です。

数年前には日本遺産にも認定されましたが、このサンヤレ踊りについて、3人の専門家にお話を伺います。

番組では、2年ほど前に行われた「くさつ民族芸能大集合 伝統芸能に触れよう!」のDVD記録から、「下笠のサンヤレ踊り」と「志那のサンヤレ踊り」の音源(一部)をお聴き頂きます。

「サンヤレ」という詞は出てきますが、節回しや衣装などは違います。それらの比較もお楽しみ頂けます。

【写真】左から 岡田さん、八杉館長、パーソナリティ中嶌、今田さん

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!