MENU
3月 草津レポートこちら

6/7(月)8:00~『Tax Radio~やさしい税のおはなし~』 /(再)14:00~、24:00~ テーマ「租税教室について」 草津税務署 土黒裕太さん

草津税務署協力

番組「Tax Radio!やさしい税のおはなし」

毎月第1月曜日8:00~、14:00~、24:00~にお送りしています。

<放送> 

6月7日(月)8:00~8:21  14:00~14:21 24:00~24:21

再放送 14日(月)8:00~8:21  14:00~14:21  24:00~24:21

内容「租税教室について」

お話 草津税務署管 総務課 土黒裕太(ひじぐろ ゆうた)さん 

聞き手 パーソナリティ 中嶌裕恵

小学校、中学校、高校の児童生徒、生徒の皆さん向けに税金の出前授業を行う「租税教室」。

滋賀県湖南地区租税教育推進協議会が行っているものです。税務署以外に県税事務所や市役所、税理士納税協会の方々が講師となって学校に派遣される事業です。

子ども向けのクイズに挑戦しました!一問 ご紹介します!

公立の小学校、中学校、高校の12年間で一人あたりどれくらいの税金が教育費として使われていると思いますか?

① 約500万円 ② 約800万円 ③ 約1100万円

解答は オンエアでご確認してみてください!!

授業の中で利用されるジュラルミンケースの「一億円」を持たせてもらいました。(写真)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!