MENU
3月 草津レポートこちら

8月放送 くさつ☆ コミュニ TeaTime!

公益財団法人草津市コミュニティ事業団 提供番組「くさつ☆コミュニ Tea Time!」

草津市内の各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介する番組です。

8月の放送では、2組のゲストをお迎えしています。

前半のゲストは「MY TREE しが」の代表 マツこさんこと松井敏美さんとトミさんです。

2019年5月に設立されたMY TREE しが。

子ども虐待が問題重視される中で、子どもを緊急一時保護したり、

親を説論するだけでは解決しないのでは?という思いを持たれていた中、

女性のための支援者研修で、実践団体のスタッフから 「MY TREE ペアレンツ・プログラム 」の紹介を受けられました。

子ども虐待を「これまでの人として尊重されなかった痛みや悲しみを怒りの形で子どもに爆発させている行動」と定義づけ、

親の回復に関わるMY TREEペアレンツ・プログラムの趣旨に賛同し、ぜひ滋賀県でも開催したいとの思いで任意団体を立ち上げられました。

メンバーは4人で、9月からの来年3月までのプログラムで講座を開催されます。

 

後半のゲストは、くさつ やぐら 地蔵文化研究会 代表の 河崎 凱三さんです。

研究会を作ったきっかけや、後世に引き継いでいくための「冊子つくり」についてお話を伺っています。

 

また「音と花と人と」の会が主催されるイベント、「ひまわりフェスタ」のご案内もあります。

「音と花と人と」の会は、ココロの障がいや知的障がい、発達障がいに対する社会的理解を深めてもらい、当事者や家族の心の安らぎや仲間の交流の場を企画されています。

 

【放送日時】

(本放送)8月2日(月)12時~

(再放送)8月2日(月)夜8時~、深夜1時~ 8月9日(月)12時~、夜8時~、深夜1時~

また、これまでの放送はオンデマンド配信でお聴き頂けます。

こちら からアクセスしてください。 ※著作権の関係により、楽曲など一部削除している箇所があります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!