MENU
3月 草津レポートこちら

8/17(火)「VOICE OF FIRE~ボイスオブファイアー」テーマ:女性消防職員・消防団について

毎月17日は「地震防災の日」。

湖南広域消防局より職員さんにご出演頂き、防災トークをして頂く「VOICE OF FIRE~ボイスオブファイアー」では、

消防署員の方にお越し頂き、日常に役立つ防災情報をお届けしています。

今日は、総括監理課の松田さんに、女性の消防職員と消防団についてお話し頂きました。

湖南広域消防局には平成12年度から女性職員の方が入職されており、現在18名の女性消防職員の方がいらっしゃいます。

施設面では、女性専用の仮眠室や更衣室、トイレや浴室などが整備されており、

ソフト面では育休をとっておられる職員さんもおられ、女性の方が働きやすい環境になってきています。

そして地域の消防団でも、年々団員数が減ってきているものの、女性の消防団員の方の割合は年々増えてきているとのことです。

 

湖南広域消防局では、消防職 初級の募集を8月27日まで行っています。

ご興味のある方は、湖南広域消防局のホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!