MENU
4月 草津レポートこちら

【くさつ☆ コミュニ TeaTime!】9月は「笠縫ツナガリ隊」「NPO法人 宅老所 心 クラウドファンディング」

公益財団法人草津市コミュニティ事業団 提供番組「くさつ☆コミュニ Tea Time!」

草津市内の各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介する番組です。

9月の放送は・・

①「笠縫ツナガリ隊」

笠縫ツナガリ隊」は世代間格差があるまちづくり活動を、

30代後半から40代にかけての若手の方が、畑活動の事業を通じて

老若男女が仲良くなり、地域のつながりを作っていきたいと

活動され始めました。

昨年の秋ごろの発足で、ツナガリ隊メンバーが手掛けた初挑戦の事業は、

畑での野菜づくりですが、

長雨でトマトなどは全滅。大豆のみが大きくなっている状況です。

大豆での味噌づくりが今後の目標ということです。

今後は、スマホ講座、ドローン体験講座などを月1回程度開き、

お年寄りなどに伝授し交流していきたいとの事です。

また、最近完成した「ふるさと笠縫カルタ」を利用してカルタで交流し、

カルタに出てくる地域をめぐるウォークラリーも開催したいと

意気込んでおられます。

②NPO法人 宅老所 心の

クラウドファンディング

駒井沢町にある「かやぶき屋根」のシンボル「宅老所 心」。

地域の人たちに愛されてきましたが、屋根が老朽化してきました。

その修繕費を賄う為、クラウドファンデイングを10月5日まで

行っておられます。

既に230万円余りが集まっていますが、屋根の修繕費などは

かなりの費用がかかるとの事です。

引き続き支援を呼びかけておられます。

放送日時

【本放送】9月6日(月)12時~

【再放送】9月6日(月)20時~、深夜1時~ 9月13日(月) 12時~、20時~、深夜1時~ 

これまでの放送は、オンデマンド配信でもお楽しみ頂けます。

こちらからアクセスして、お聴きくださいませ。

※著作権の関係で、楽曲部分は削除しております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!