MENU
4月 草津レポートこちら

【くさつ☆ コミュニ TeaTime!】「フードバンク滋賀」「One And Only」

【提供 公益財団法人草津市コミュニティ事業団】

草津市内には、おおむね小学校区単位ごとに14のまちづくり協議会が設置されています。
この番組では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介いたします。
聞き手は、パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵さんです。

今回は、「フードバンク滋賀」そして「One and Only」をご紹介致します!

フードバンク滋賀の 中村勝人さんと 西山佳子さん

「フードバンク滋賀」・・フードバンクとは、企業や個人の寄付された食材を、食糧支援を必要とする家庭や福祉施設などに提供する活動です。

フードバンク滋賀は、2009年のリーマンショックの頃から1人の呼びかけで静かに活動がスタートしました。

ここ数年、マスコミなどに多く取り上げられ、「フードバンク滋賀」の存在も知れ渡り、広がりをみせています。

そして最近では、存在を知ったボランテイアスタッフも増え、配布するフードを寄付する人も多くなったという事です。

今回ご出演頂いた、副代表の中村勝人さんは6年、スタッフの西山佳子さんは1年活動を続けておられます。

西山さんは、フリーペーパーのフードバンク滋賀の記事を見てボランテイアに参加されました。

現在は、70世帯に週1回又は2回届けられるようになったということです。

フードバンク滋賀では、ドライバーなどのボランテイア登録者を募集されている他、フードの寄付も募集されています。

One And Only のMeeさんと おおえちえさん

「One And Only」・・来年秋に、障害者の子どものファッションショーを開催する事を目標に、3人で企画をされています。

「ひとりひとりの個性を大切にしながら、本人の着たいコスチュームをデザインし、ワンウェイを歩きながら楽しんでもらう。」

当日までの過程を大切にしていこうと、InstagramやFaceBookで紹介されるとの事ですので、

ぜひチェックしてください。

放送日時

10月4日(月)12時~、20時~、深夜1時~

10月11日(月)12時~、20時~、深夜1時~

これまでの放送は、オンデマンドでお聴き頂けます。こちらからアクセスしてください。

※著作権の関係により、楽曲など一部部分を削除しております。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!