MENU
4月 草津レポートこちら

「輝☆業塾」塾生の岩崎 恵子さんをゲストにお迎えしました(モニロケ785) 

11月5日のモーニングロケッツ785は、「輝☆業塾」塾生の岩崎 恵子さんをゲストにお迎えしました。

「輝☆業塾」とは・・・
 草津市が平成27年度から市民団体と協働で、女性のチャレンジ応援塾として開催しています。
「輝☆業塾」は、輝くという漢字と星マーク、そして事業の「業」と学習塾の「塾」という漢字で「きぎょうじゅく」と読みます。 
この事業は、女性の社会での活躍を支援し、「男女がともに喜びと責任を分かち合う協働のまち草津」の実現を目指されています。

岩崎さんは「CVA安心空間ファシリテーター」として活動されています。

CVAのCはCatch:掴み取る VはViger:元気 そしてAはAction:行動 を表しています。 

整理や収納の状態は、心の状態を表しているとおっしゃる岩崎さん。

物と向き合うことによって「何故その方は、そのような心理状態になるのか」という所も見えてくるとの事です。

「どうしたら前向きになれるのか?一緒に探していける、寄り添える人でありたい。」

その人を支えたい、という気持ちが、岩崎さんの言葉に表れていました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!